情報屋あびりおん

元軍人、現介護士の、るうく がやってるシンプル&コスパな情報屋さん

ブログを始める為に最低限必要なモノの結論

ブログを始めたいけど、ググってみたら、パソコンやらドメインやらサーバーやら。

ん〜ややこしいし、なんかお金かかるっぽいな…

続けられるかさえも正直不安なのに、こんなに投資できないよ。

やぁ、そこの僕。

とりあえず君の悩みは僕が解決したよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/abirion_blog/20200203/20200203183645.jpg

もくじ

TOPブロガーはスマホ一台でも飯を食える

例えばmanablogのマナブさんがドメインとブログ、更にはPCやら財産を全て失い、手元にはスマホ一台が残ったとしてさ、

おそらく彼なら現在の地位に登り詰めるのに大して時間はかからないと思うんだ。

なぜかというと、

彼には人の為になる記事を分かりやすくライティングする技術、それを伝える技術、知識と経験があるから。

つまりスマホ一台でも飯が食える。

極端にいうと、高価なツールやモノなんてお飾りだってことさ。

それ極端すぎるぜ、もう1人の僕

極端な話をすると、非常に分かりやすくシンプルになるよ。

なぜ極端に書いたかというと、僕がブログを書こうと思ってググったとき

必要なものを調べても、独自ドメインやら

サーバー、デザインの話ばかりで意味不明だったんだ。

これって本当に全部必須?

分からなくなったから考えてみたんだ。

manablogのマナブさんが、彼たるのは、その技術、経験、知識、それが全てなんだって、僕は理解したのさ。

ブログ執筆に必要なモノは既に全て揃ってる

とりあえず君はいま、ブラウザでこの記事を読んでいるね?

ということはインターネットに繋がる端末をもっているんだ。

僕はiPhoneでこの記事を書いているよ。

そう、スマホ一台だけさ。

なにもいらないんだ。

記事を書くことはスマホ一台でできるんだ。

俺、どうやって記事を書けばいいか分かんねえ

とりあえず、ブログを始めたいなら、ブログサービスを登録する必要がある。

それは維持費のかかるWordPressだったり、今僕が使ってる無料のはてなブログだったり色々なサービスがあるんだ。

ここでの解説は割愛するけど、

僕は低リスクで記事を書きたかったからはてなブログを選んだんだ。

それが済んだら次のステップさ。

記事を書くにはどうすればいい?

まずはタイトルを決めるんだ。

細かいことはmanablogで学んでくれ。

ブログには構成ってのがある。

それもmanablogで学んでくれ。

ブログには明確な型ってのがある。

それまたmanablogで学んでくれ。 manablog

まず、マークダウンで記事を書けるようになろう

マークダウンってなんなの?

って言いたげな顔してるね。

そう、マークダウンってのはHTML言語を超簡単に入力できる言語さ。

これができるようになれば記事を書き易くなるし時短にもなるんだ。

どうやって覚えて使うのかって?

なあに、少しだけでいいんだ。

H1はタイトル。

H2は中見出し。H3は小見出し

Bは太字。

iは斜体文字

Uはアンダーライン。

色々あるけど、とりあえず無料で使えるBearっていうテキストエディタを使うといい。

細かいことはググってくれ。

App Store Bear テキストエディタ

このアプリにはマークダウンのショートカットがついてて書きやすいんだ。

あとは他の人のブログを見て真似てみればいい。

モノは必要ない、必要なのは書くこと

習うより慣れろって言うだろ。

まずは最低限の装備で旅に出るんだ。

君にはmacbookなんて必要ない。

書ける環境さえあればいいんだ。

書いてる内に調べたり学んだりするのが一番の近道さ。

だから笑え 。
笑って明日の話しをしよう。