情報屋あびりおん

元軍人、現介護士の、るうく がやってるシンプル&コスパな情報屋さん

資産運用したいのにお金無い?お金をかけずに資産形成をする話。

どうも、はじめまして。Abirionの るーくといいます。 こちらのブログには、お金のこと、仕事のこと、人間関係のコツなんかを少しずつ 投下していこうと思っています。

そもそも資産って何なん?

資産とは

経済主体(家計、企業、政府)に帰属する金銭・土地・建物・証券などの経済的価値の総称のことをいい、一般的用法ではこの意味で用いられる。

つまり?

はい、私もなんにも持ってないです。 このままだ話が終わると貧乏人の傷の舐め合いになってしまうよね、

話はここから、ゼロから始まります。

お金も資産も何もないハズの私たちにも価値があります。 ではその価値とはなんなのでしょうか。    

健康な一般人であれば、働くことができますよね。

1時間働けば900円くらいは貰えるでしょうか。

すなわちあなたには一時間あたり900円の価値が あるということになります。

あなたは1日あたり16時間、活動できる。

睡眠時間の8時間を引いたとして、 時給900円換算で、1日に少なくとも約15000円分の資産を消費していることになりますね。

時間×あなた=価値

その時間という資産を運用できればお金になるよね

 

じゃあどういう時間の使い方すればお金になるの?

  • あなたはブログを見ますか?
    • ニュースは見ますか?
    • 音楽は聴きますか?
    • 映画は好きですか?
    • YouTube見ますか?
    • 本は好きですか?
    • どんな料理が好きですか?

コンテンツを消費する側のあなたが、余剰時間で、コンテンツを提供する側になること。

いやいや、コンテンツってなんなの?

人間の創造的活動により生み出されるもの

インターネット上のデジタルコンテンツは ブログやYouTubeなんかもそうですね。

アナログコンテンツといえば、 演劇とか歌舞伎とか書籍とかリアルで体験できるものですね。

時間資産の運用という着眼でいくならば、デジタルコンテンツの提供側になるという選択になるかと思います。

なぜなら、インターネット上のコンテンツは、一度公開されたものは、ずっと残るからです。 ずっと価値が残り続けるということです。

例えば月に8日の休日のうち半分をコンテンツ制作に 当てたとすると、 15000円×4=60000円の投資となります。

一度公開したコンテンツは残り続けるため、ずっと働き続けます。

あなたの投資した時間が働き続けるのです。  

これを資産運用と言わず、なんと言う?

まとめ

あなたの次の休日の予定はなんですか?

その休日の時間の使い方は、消費ですか?投資ですか?

時間を運用する感覚を持って生活をしていくことは、貧乏人からの脱出への第一歩となると思います。

この記事が気に入ったら、ブログをブックマークするか シェアして下さったらありがたいです。

ではまた!